与太郎さん

あたくしの知り合いの家の息子さんで、一旦社会に出た後思い直して再び学生になっている子がおります。

見た目はそれなりの年なのですが立場上昼日中家にいることもあり、そんなところへ度々訪問セールスの方が来たりするそうで、最近多いのが光回線にしませんかみたいな?

 

いちいち断るのもめんどくさいので一計を案じた結果浮かんだのが、親父さんが好きな落語の与太郎の真似をすることであったと。

 

 「ごめんください、〇〇産業と申しますが今お使いの回線はどちらでしょうか?」

 「あ?あの~、い、いまおとっつぁんいないのでわかりません・・・」

 

 「え?あ、そ、そうなんだあ・・・ おうちの人はいつ帰ってくるのかな?」

 「わ、わかりません。もう何日もいないんですう」

 

 「え?やばいんじゃないのこのうち(ひとりごとで)  じゃ、じゃあまた来ます!さよなら!」

 

寝起きで頭くしゃくしゃのパジャマ姿でこれをやるとすぐ帰ってくれるそうですが、ネグレクトとかで通報されちゃったらマズいんじゃないかな~? 

 

どこのうちだっけ、これ?