東北ツアー

16から18日にかけまして4ヶ月ぶりに東北行ってきました。先週が震災から7年目の3.11だったのでいろいろメディアに取り上げられてましたが、ま、あたくしは毎度変わらぬ訳でして。

金曜日外回り終えてその足で出ました。半日サボっちゃったけど一月無休だったのでまあいいかと。

 

 

 

早めに出られたので日のあるうちに南三陸さとうみ ファームに着けました。折しも新規事業立ち上げに伴うバタバタの最中でして、かねちゃん始め汗だくのスタッフさん達が湯に行ってる間にバーベキューの仕度。

 

 お疲れ様!

 

 今回の羊肉を試食。最高の出来でした!これは今、日ノ本一でしょう、美味い! 

 

 

 

寒の戻りでやたら寒い中物好きにも幕営。だって満天の星だもの~中じゃ寝られませんよ!近所のコメリで買った湯たんぽが凍死から救ってくれました。

 

 

 

 

 

明けて土曜日。この春生まれためんこい子羊さんたちにご挨拶。

 

 

 

牧場スタッフさん達は始動三日目の新事業に朝から忙しく、この日は愛知に本社のある某自動車メーカーの宮城事業所から十名の方がボランティアに来てくれました。助かってました。

 

 

 

 

あたくしはいったんお別れし、渋滞の45号線を気仙沼へ。

こちらも7年目のお付き合い倉本さん、たすくさん経由で陸高入り。ママハウスでは小森さん達が音読会の最中、お久しぶり〜!

 

 

 

 

細根沢仮設住宅の談話室では震災半年目の第一回出張バーベキュー以来親しくしていただいているKさん、Sさんがお待ちかね。

7年目にしてようやくこの仮設を卒業?する最後の住人となりました。3月いっぱいで談話室も閉鎖になるそうで、あたくしにとりましても様々な思い出の詰まったこの場所ともお別れ。例によって歌でお送りしました。何やってんだ?

 

 

長いような短いような7年間、本当にお疲れ様でした!

 

でもね、いろんな出会いがあった仮設暮らしは楽しかったと言っていただけまして、末席を汚したあたくしも嬉しくてね。またお会いしましょうね!

 

 

 

なんだかんだで往復100キロ、3時間の道程を南三陸まで戻り、作業でお疲れのスタッフさん達とホテル観洋の温泉へ。お互いお疲れ様!

 

 

 

 この夜は星空の黒牛ですき焼き。出産予定の羊達を夜中に見回るかねちゃんもお疲れうるちゃんもすぐに寝まして、あたくしは満天の星の元ダラダラ飲んでいたことでございました。

 

 

 

明けて日曜日は8時からやってるおさかなのみうらさんで買い物して早々に帰路につきました。

全行程1034キロ。同行予定の坊主が急用につき単独行でしたが今回も楽しい東北ツアーでありました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました~!!