冷麺

残暑ぶり返してきましたね。簡単には涼しくならないだろうとは思いましたが 

 

そういうわけでヌードルメーカー使っております。昨夜は冷麺にチャレンジしました。

 

ネット用試作品の逆走チャーシュー、四谷羅生門さんのキムチ、以前ストックした牛テールスープ、三陸わかめ、ゆで卵、キュウリと準備万端で挑みました。

 

 

 

んが

 

週末に強力粉使い切ってしまったのを忘れていておりまして、いまさら買いに行くのも辛い。

 

片栗粉165g薄力粉85g水95ccのレシピのところを片栗粉200g薄力粉200g水125ccにアレンジして機械回したところなんとな~くまとまりなく、押し出す段になったら最初失敗した時と同じ唸り声が 

 

 

また止まってしまいましたあ~~ 

 

更に5分回して水を足したのですが今度はヌチヌチしてしまい、出てきたのは麺とは呼べないようなトロトロでノビノビなお互いくっつくわけの分からない細い水溶き片栗粉でありました。

 

 

そりゃいいんですが、用意した具とスープどうすんじゃあああ~~! と思ったら、前日上手に打てて熟成のため冷蔵しておいた中華太麺があったのでこれを茹でまして。

 

 

 

 

 

 

冷麺とは全然違ってしまいましたが麺食いの坊主には、自家製なのにこんなにコシがあって美味いとは思ってもみなかった!と好評でした。

ま、結果オーライですか?

 

次回は冷麺リベンジですよ~! 多分先週より2キロは体重増えてます・・・