冷麺その2

あたくしの悪い癖なのですが、一度ハマると夢中になって飽きるまで続けてしまうという。

でまた当然集中するゆえに飽きるのも早いという   で、またもヌードルメーカーのお噂であります。

 

無残な失敗から一夜、昨夜はしっかりと材料をそろえて冷麺リベンジに挑みました。

 

 

片栗粉165g強力粉85g冷水95cc塩3g、粉を混ぜるため空回し三分の後水入れるんですが、これまでの失敗を思うに少し多めの方が良いようで110ccに、あとちょっとかん水入れてみました。

 

そぼろ上の仕上がりに近づいてきました

 

今回はちゃんと出てきました~!

 

長めに取り、あらかじめ沸かしておいたお湯にすぐ投入。冷麺は熟成させずなるべく早く茹でるのがいいそうです。

 

一分茹でて出来ましたあ~! 

 

 

 

 

おお!ポキポキした、まさにあの冷麺です!これは美味いです!

 

スープは昆布茶とダシダ、お酢、ごま油、コチュジャンだけの急ぎ仕事でしたが意外とイケまして、要はキムチの味が肝であろうと。

 

透明なところと黄色いところがあるのは片栗寄りと強力寄りの差と思われ、事前に二つの粉をもっとよく混ぜることで解決するでしょう。

透明さにこだわるのであればかん水は入れない方がいいようです。

 

圧力で押し出すのは本家冷麺の作り方と同じなので、意外とこれが一番ヌードルメーカーに向いてるかもしれませんね。

 

面白くなってまいりました。次回はデュラムセモリナ粉を使った生パスタです、お楽しみに~!

 

 

 

 

しかしじゃまなところに・・・