実家アラーム

例によって昭和なお話で恐縮です。

子どもの頃漫画雑誌の背表紙の裏に「王様のアイデア」というお店の広告が出ておりました。

その名の通りアイデア商品を売っており、それも太陽光で着火できる鏡とかピストル型のライターとか階段を勝手に降りるスプリングとか男の子が好きそうなものであふれており、見てるだけでワクワクしたもんです。

好きでしたね~!

 

池袋パルコの中に実店舗があり、たまに親の買い物に連れてってもらい近くに行った時などショーウィンドウにへばりついたまま一時間くらいは飽きることなく眺めておりました。

 

今朝フェイスブック見てましたらとても面白い記事がありまして、久しぶりにそんな気持ちを思い出したんであります。

「JIKKALARM」という目覚まし時計でして、都会で一人暮らしの寂しい朝に包丁の音とみそ汁の香りがして懐かしい実家の雰囲気の中で起こされるという。

もちろんレプリカですが実際に包丁が動きお椀に入ったみそ汁からフレーバー入りミストが出るのがまさにミソ。

https://www.facebook.com/TimelineNews.tv/videos/2097580407170625/

 

アホらしいっちゃアホらしいけど、あたくしはこの手のものが大好きなんであります。まさに王様のアイデア!

 

しかしあれね

今どきの若者が、というかその親が、朝から包丁使ってみそ汁作りますかね?知らないけど。

昔のドラマや映画シーンの刷り込みとか一種のファンタジーじゃないのかしらん。

 

そしてですね

上記の「おかんモード」ともう一つ「新妻モード」ってのがあるらしいんです。

料理に慣れてないので包丁の音が不規則だってんですが、これまた面白い!

でね

 

オプション欲しいですね、このモードに。どんなとは言いませんけど。

 

ファンタジーファンタジー