地球儀

最近近現代史の本を読んで思うところあり地政学的に世界を俯瞰しなければならぬと思い立ち、宙に浮く地球儀を買った話を以前書きました。

 

 

磁力で浮き上がり青く光る、インテリアとしてもなかなかの優れものであります。

んが

 

肝心の国名が小さくて見えな~い 

いかに世界が狭くなったとはいえこれはいかんと。

でね

 

ルーペ式眼鏡を追加購入いたしました。

 

 

最近CMが目立つ〇ズキルーペにしようかと思ったけど一万円くらいするので、地球儀専用としてはちょい高いかと似て非なるものを。

掛けたまま歩くと即船酔いしてしまうけど目の前を見る限りでは使えます、1.8倍。

 

google earth使えば居ながらにして世界中の景色やら情報やら得ることが出来る世の中とはいえ、実際に?指で触れ辿ってみると距離感とか質感みたいなものをリアルに感じることができまして、いまさら地球儀?ではなく大いに新たな発見があったんであります。

 

あ~中央アジア、行ってみた~い!思うところあって。