煮干しラーメン

急に涼しくなりましたが今週また強い台風来てるようで、どうか被害がありませんように。

ラーメンのカテゴリーとしては比較的後発ながら、かなりの勢いで版図を広げつつある煮干しラーメン。大げさな・・・ (^_^;)

あたくしとても好きなので今回の小麦粉暮らしシリーズは煮干し、しかも濃厚な激にぼスープにチャレンジいたしました。

 

先ずは水に煮干しと昆布を入れそのまま一晩、のはずが急にクラパイやって泊まっちゃったので二晩。

 

ちょっと気持ち悪いかも 

 

一番だしは煮立たせず弱火で一時間。きれいなスープが取れました。

 

水を加えニッコー特製豚ガラパック、ニンニク、ショウガ、長ネギの青いところを入れ圧力かけて30分。

 

なんか臭~い 

 

野菜とパックを取出し頭だけ取った煮干しをミキサーで粉砕します。

 

 

ドロドロです

 

これを濾しますと濃厚にぼスープになりました。思ったより臭みがないです。

 

 

 

絞りかすはお茶んのご飯。喜んでおります 

 

 

並行して具作り。山形豚肩ロースを煮込み、冷ます時にゆで卵を入れて味を沁み込ませます。

 

煮汁はスープのタレにします

 

メンバー揃いました!今回は低加水で作った1.6ミリの細麺です。四日熟成。

 

 

エグみを調整するため二段階で作ったスープですが、小鉢に合わせて味を見たら問題なかったので全部混ぜ、茅の屋さんの出汁パックの中身と鶏がらスープの素を入れて完成。

あらやだ美味しい!

 

細麺は茹で二分、その間にチャーシューをバーナーで炙りたまご切り。

 

 

 出来ましたあ~!

 

 

おお~!これは激にぼです!

あっさり味の引き算は素人には難しいけど、この手の濃い味の足し算なら結構お店の味に近づけるものです。美味しかったわ~。

 

今週も家の片づけで在宅日曜日でしたが、家には家のお楽しみもあり大変結構でした。

 

次回平打ち麺編に続く!