担々麺

今朝はまた涼しいですね。やっとこさ厚さともお別れでしょうか?そんな中

ヌードルメーカー生活が続いております。

 

麺はおそばを除いて一巡したので、今回からはスープの方に比重を置いてみようかと。

で、その第一回目に選んだのが担担麺。

 

レシピを検索してみるに麻婆豆腐のベースと同じような?マーボといえばあたくしの得意料理でございます。早速やってみました。

 

 

今回はたまご麺。水と卵を混ぜて練水にいたします。

 

太麺太麺

 

あたくしのマーボはごま油を敷いたスキレットにねぎ、ニンニク、ショウガのみじん切りと、豆板醤、甜麺醤、コチュジャンを入れてから火を着け香りが立つまで弱火で放置。

ふつふつしてきたら中火にしてひき肉を入れ、炒めつつオイスターソース、紹興酒を加えまして味噌の味がついているので塩コショウはちょびっと。仕上げに花山椒をつぶしたものを入れます。

豆腐の場合はスープで伸ばすんですが麺にのせる肉味噌なのでここで火を止めます。

 

スープの方は手抜き。

鶏がらスープの素と茅及屋さんの出汁を水に溶いた中に青いねぎとニンニク、ショウガを入れて温めておきます。

 

具と薬味はシンプルに玉ねぎと小松菜

 

器に練りごまとザーサイ油、ラー油を入れておきまして、麺が茹で上がるのに合わせてスープを。

 

完成です!

 

 

 

スープはやや薄味ですが肉味噌と混ぜればちょうど良い感じ?ちょっとだけ残ってたチャーシューの煮汁を入れたらさらにグッド。たまごを練りこんだ麺はつるつる感が増してましてこれまた良い良い  今回も大成功でございました。

 

翌朝は残った麺と肉味噌で冷やし担担麺。味ポンにごま油と麺つゆのタレです。

 

季節もだんだん良くなるこれから。

秋になって新そばが出回るようになったら信州あたりにそば粉を買いに行って、夢の十割そばにチャレンジしようかと。

 

麺暮らしは続く。