東北一人旅

みな様、三連休いかがお過ごしでしたか?

ニッコー的には暦通りのお休みでしたがこの週末あたくしはおサボして金曜朝だけお仕事し、その足でまたまた東北にお邪魔してまいりました。さとうみファーム子どもカヤッククラブで。

 

 

一関まで行き久しぶりに陸前高田を目指したのですが、途中ママに電話入れたら音読会でお客さん一杯なのでまたの機会にとのことで気仙沼に進路変更。

たすくさんのランチタイムは終わっており、サンマ買いに寄った魚屋さんではサンマ無く、三球三振状態で行った倉元さんでようやくお馴染みの皆さんにお会い出来ました。

 

 

 

お酒のおまけでもらったこのドリンク、地元で大不評というだけあって、ま・・不味 

 

こうして日が落ちる前に主不在の金ちゃんハウスに無事到着。暗くなってからだと怖いので。

サンマ焼き用に揃えたキットを展開、代わりに買った海産物焼きながら一足早い秋の夜を味わいました。

 

 

 

 

 

世間では豊漁に沸いていると思われているサンマなのですが実は初回の水揚げこそ多かったもののその後はさっぱりだそうで、翌日の目黒サンマ祭りには大船渡で上がったものをようやく揃えられたんだとか。

あたくしのサンマ祭りは空振りに終わりました。

 

やがて帰ってきた金ちゃんは東奔西走で過労気味、あたくしも一人運転でくたびれてたたため多く語ることもなく寝てしまいました。

 

一夜明けますと雲は多めながら時折日も差す天候で、いつもの子供たち五人と海へ漕ぎ出したんであります。

例によってほぼ浜遊びでしたがみんな可愛くて楽しかったわ~ 

 

 

 

 

 

 

 

今回の空撮です。カメラの茶道がイマイチでうるちゃんの腕がもひとつ振るえませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=p2UwYk9iGOg

 

夜はうるパパママ、さとうみスタッフも一緒にバーベキュー。生ビールもいただいてしまいました。

 

 

翌朝帰る前に牧場を空撮。まだまだだな~。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fp0mYvRMmos

 

 

この時地元の大工さんが夜釣りのアナゴを届けてくれまして、極太のが三匹まだ生きて動いておりました。

帰りの車中では後ろに積んだ発泡からゴソゴソ音がしてね、ちょっと怖かったです ( ;∀;)

 

 

 

で、帰りまして三陸料理一人フェス。メバルの煮つけ、サンマ焼き、地元のおばあちゃんに頂いたナスは茗荷、わかめと酢の物に。

行っても帰っても美味しい東北!

 

 

 

 

 

今回もよく走りよく遊びよく飲みました。

早いもので来月のクラブで今年のカヤックも終わり。道具積んで沖合の浜でバーベキューとビーチクリーンの予定です。