サンマ専用グッズ

昨夜のゲリラ豪雨大丈夫でしたか?ここ板橋でもものすごい降りでしたが、どうやら石神井川もあふれることなく無事でございました。

海産物の漁獲量不振が言われて久しい中、今年のサンマは豊漁だとニュースなどでは喜んでますね。

ところが気仙沼で聞いたらそれは最初の漁だけで、特に北海道地震あたりからぱったり止まってしまったという。

ま、先週末にはまたたくさん獲れたらしく一安心といったところ。

 

先日書きましたが今年のあたくしにはサンマブームが来ております。それも炭火焼。

ところがこれが結構難しいんであります。

特に皮をパリッと仕上げるのに難関なのが裏表返すところ。どうしても網にくっ付いたり形が崩れたしいたします。

でね

 

サンマ専用グッズをそろえてしまいました~!

 

長方形の七輪とはさみ網!

 

これですと丸型七輪のように端っこに火が通らないということがなく、裏表も自在!

クラパイ実験では満点の仕上がりとなりました。

 

 

 

どちらもごくお安いものですがサンマの為だけの一点豪華主義?

アホらしくも楽しいこんな暮らしも考えてみれば野中の一軒家のおかげであります。

 

ああ、いつまでもこんな暮らしが続くといいなあ