明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 本年も日光畜産をよろしくお願い申し上げます。

あたくしども今日が仕事始めということで、日記の方も書初め?であります。

 

少しさかのぼって、年越しは今回で四度を数える南三陸にて迎えました。

これまではさとうみファーム牧場のプレハブ小屋で一人寂しく留守番している金ちゃんオーナーの慰問を兼ねていましたが、ようやく一戸を構えることとなったため風呂水道トイレ完備のお宅で寝袋ではないお布団にくるまってお泊りできるという。

もっとも牧場の何も無いアウトドア感満点の雰囲気も捨てがたくはあり、かといって一人で寝るのは怖いのでありがたくお邪魔いたしました。

 

大晦日新幹線を使いくりこま高原駅から今回初のレンタカープランのため、乗車早々の一杯は無し。

 

 

幸い積雪は無く途中買い出ししながら一時間少しの快適なドライブでした。

挨拶もそこそこに盟友と乾杯。30カ月スペシャル和牛でしゃぶしゃぶしながら年越し。

 

 

 

 

 

過労気味の盟友が早々に寝てしまった一方、あたくしの方は実に8年ぶり?に意識を保ったまま除夜の鐘を聞けたんであります。年越しそばも食べたし。

 

迎えた元旦七時台には起き出し先ずはこども夢牧場へ車二台で。

新たに平方の山上に広大な牧草地を借り受けたためそちらがメインとなり、車で40分ほど離れた二か所兼務のため新年早々一日仕事でありまして。

 

 

 

 

 

あたくしもこれまでのように働く金ちゃんの横で飲んでりゃいいというわけにもいかず、餌やりの仕方を習って夢牧場夕方の部を受け持つことになりました。

 

山に移動。

 

 

 

 

ここはとにかく風が冷たい! 

軽く手伝いのふりを撮影した後お昼の楽しみに持ってきたビールはお預けにし、一人来た道を戻りました。

 

お湯だけは沸かせる夢牧場で焼きそばビールランチをいただいて大休止。

 

 

夕方四時を打つのを待ち餌やりと給水。育成状態によってかなり細かく配合が分けられております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Mf8DsfshB5s

 

 

 

うさおとちゃー助にもご飯をあげてにわか牧童の一日は終了、金ちゃんハウスにてしゃぶしゃぶ第二夜となりました。

 

 

 

動物たちの世話に加え待機所建設まで一人でやったボスは今夜もお疲れ、あたくし一人ダラダラと三時近くまでやっておりましていただいた一升はきれいに飲み干しました。

 

明けて二日の空は続けての晴天、11時の新幹線に向け9時に出発いたしました。

 

今年もよろしく!

 

帰路はその後の運転も無く、ちょい飲みしながら快適な旅でございました。

 

 

今年で震災から八年です。思わぬご縁をいただき東北に通っております。

特に近年日本中が大災害に見舞われる中、それでもあたくしの拠点は南三陸、陸前高田、気仙沼。

 

何が出来ているわけではありませんが十年計画は今年も続くんであります!