タイムスリップ

直売会明けでグダグダしていた昨日ですが用事があって出かけねばならず、渋谷に寄ったあたりで遅い昼ごはんを食べる気になりふと思いついて道玄坂方面に向かいました。坂の途中で百軒店商店街方面に折れますと右手に道頓堀劇場、左に曲がって並んだラーメン屋を左に見て更に左。

おおお~!今も変わらずありました!

 

 

学生時代に通ったカレーの名店「ムルギー」さん。今から40年以上前に通ったところなんです。

ここは当時つるんでいた友達の父親と母親が付き合っている頃デートでよく来たということで教わったお店ですから、その当時で既に20年以上はやっていたはず。ってことは合計60年以上?

すっげえ~!

 

懐かしいレイアウトの店内に一歩足を踏み入れますと気持ちはもう学生時代。けどあの頃切り盛りしてたじいちゃんばあちゃんではなくも少し若めのおばちゃんが案内してくれました。満席でね~、ちょっと待たされましたよこれまたびっくり!

座るたびじいちゃんが「うちのお勧めはムルギー卵入りです」と言ってたメニューも内容は全く同じで、やはり卵入りをオーダーしました。学生時代はビール頼むほど金が無かったけど今は違うもんね~、ってんでビールも。

ビールより先に出てきちゃったカレー 

 

 

これが名物ムルギー卵入り。やや芯があるくらいの硬めに炊いたご飯を山形に盛り、ちょいとチャツネを添えまして具がすべて溶け込んだスパイシーなルー。これこれ!いや~まるであのころと変わらない味。

なんだか向こうのシートで若い頃の自分が食べてるような気がしました 

びっくりしたのは当時はあまりはやらない店で客の姿もちらほらだったのに、二時過ぎの時間にもかかわらず待ちが出るほどひっきりなしの来客だったこと。古いものが逆にウケてるってのは温故知新ってやつでしょうか?

お会計の時聞いたら今は娘さんが引き継いでやっているとのことでした。結構なタイムスリップでございました。

 

感ずるところ多でありまして、ネットで検索すれば存在の確認なんて一瞬でできるけど、あえてしないで訪ねていくってのもいいもんですね。でなきゃこんな幸せな驚きには会えませんからね。ハッピーハッピー