落ち葉焚き

最近落ち葉を掃いたことがありますか?今どき街暮らししてるとまずやらないと思いますが、あたくし毎日やっております。 

日光畜産の周りはすべて公園です。風に吹き寄せられた枯れ葉がもういいっ!ちゅうくらいに集まりまして、特に直売所を始めてからはお客さんがみえるのでほっとくわけにもいきません。

実はこれ、なかなかやっかいでして軽いから掃き集めといてもちょっと風が吹くと飛んじゃうしかさばって捨てづらいし。

ところが先日雪が降ったでしょ。その後がまた大変!一度濡れてしまうとへばりついて取れないんだこれが~。定年後のお父さんじゃないけど「濡れ落ち葉」という言葉を初めて実感しました 

 

 

そして集めた落ち葉は薪ストーブで燃やすんであります。

 

 

 

 

ただ煙が凄いくってね!とかいいつつ結構楽しんでたりして。焚き火好きですからね。

 

ところで「落ち葉炊き」って響きなんか味わい深くないすか?「芦ヶ久保」とか「カモノハシ」「ロシナンテ」に通じるような。ゴロだけか、あははははは (^-^)

では肉屋の口ずさむ童謡「たきび」をお教えしましょう。

 

 ♫ 垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ 落ち葉炊き

 

 か~たろ~か 肩ロ~ス~ 北風ピ~プ~吹いている ♫