高崎

あまりにも仕事漬けの毎日にややお疲れ気味のあたくし、この週末はちょこっと息抜きしてまいりました。土曜午前中でお仕事上がり高崎へと。

 

高崎にはあたくしが理想のお二人と憧れるKさんご夫妻がお住まいになっておられます。

長年の生活を経てもなおお互いを好きでたまらないという感じが素敵で、それだけでなくあたくしのささやかな東北応援のそのまた応援として今でも毎年新年を迎える度名物のダルマを送り続けてくださっております。

 

 

たまたまカヤック仲間のマコトちゃんが仕事で高崎長期滞在中ということもあり、久しくお会いしていないお二人とともに一献傾けようかってんでね。

 

夜まで時間があるので近くの榛名神社に行く旨お話しすると、地元でありながらまだ行ったことがないとおっしゃるのでご一緒する流れになりまして。

 

あたくしは学生時代ですから30年以上前に一度詣でたことがありその時やたら広大な境内という印象を持ってたんですが今行ってみたら適度な広さで、それでいて巨岩巨木に囲まれ山巓の息吹と神域の霊気を強く感じる素晴らしいお社でありました。

 

 

 

 

 

 

 

榛名湖経由で前橋市内に戻り、ご夫妻お勧めのお店みやたやさんへ。

目光やにしんなどよほど新鮮でないとお刺身で出されないような鮮魚が目白押し!山国でありながら流通の良い市場をいただく地の利でありますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりご馳走になった上に宿まで送っていただくというまさに至れり尽くせりの歓待を受けまして、お腹も心も満タンで高崎の世は更けたのであります。

 

ご一緒しているだけであたくしどもまで幸せになる、変わらぬ素敵な素敵なお二人でございました。

どもって何さ? ( *´艸`)

 

今日のひとり万葉集です

 

 碧なす 古き社を 歩みつつ 灯さん明り 諭さん道を

 

 

 

あ、マコトちゃん忘れてた! (*_*;

 

 

 

おまけの動画です。

 https://www.youtube.com/watch?v=9e0L7maZR5k