豚の角煮のおすすめ

お料理好きな方なら豚の角煮を自分で作ったりするんじゃないでしょうか? 作り方そのものは簡単でそこそこ美味しくはできますが、シンプルだからこそまた難しいと言いますか。

でもですよ。普通の豚バラで作ってませんか? 豚の角煮の絶対条件?は皮付きバラを使うことなんです! 皮と身の間のゼラチン質の触感と旨味は皮付きでなけらば絶対に出せません。でもなかなか売ってません。

さあそこでお立会い!日光畜産にあります!しかもただの豚じゃな~い、沖縄産元朴豚の皮つきバラ!

一見厚く見える脂身ですがしつこさが無いんです。身はしっとりとして柔らかく風味豊か。ぜひお試しくださいね!価格は100gあたり200円と銘柄豚にしてはお求め安くなっております。

解凍して常温に戻し強火で各面にしっかり焼き色を付けてからネギ、生姜、ニンニク、クズ野菜とひたひたの水で煮てください。

30分くらいで醤油、みりん、酒(出来れば芋焼酎)を同僚ずつ入れて味を見てください。めんつゆだけでも簡単にできますし、はちみつでマイルドになったり八角でより本格的になったりします。

付け合わせはやっぱりチンゲン菜ですかね。根元を落として沸騰したお湯に厚い方から順に入れ、30秒ほどで冷水に取ればOK.器に敷いて角煮と煮汁を入れましょう。辛子を添えるのも忘れずに。美味いですよ~