東北旅行

露寒の天気が続いております。皆さんお体大丈夫ですか?

何でも観測史上最長の日照不足だそうで、お野菜の生育が心配であります 

肉屋に三連休無し!と、言いながら土曜ズル休みして三月以来の東北に行ってまいりました。

今回のミッションは陸前高田訪問と南三陸子どもカヤッククラブのサポート。

細かい感想などは明日に譲るとしまして、本日は旅日記風にサクッとお送りします。

 

佐野SAでラーメン食べてスタート後、雨交じりの天気は北上するほど青空となり幸先良し!

 

 

お昼ちょうどに高田に着きまして、ママハウスで音読会の皆さんと再会。

地元の方に英語を伝授されつつ復興支援を十年計画でされている見上げた方たちです。毎月ですもの~!

 

 

 

 

唐桑半島経由で気仙沼へ。巨釜はド迫力の景観。

 

 

 

 

 

港に面したK‐portは渡辺謙さんプロデュースのオシャレなカフェ。初めて入りました。

 

 

 

 

 

 

気仙沼では来るたびお邪魔する酒屋の倉本さんへ。いつもおまけのお酒をありがとうございます。

 

 

ここで初日のお泊りとなりまして、夜はあさひ鮨さんへ。おりしも気仙沼の町は夕焼けに染まっておりました。

 

 

 

 

フカヒレ寿司発祥のこのお店はいつも賑やか。お寿司はもちろんご亭主のお話も波瀾万丈で特上でございます。

 

 

 

 

 

現在の社長鈴木さん。フェイスブックでつながってまして。

 

一夜明けますと東北も雨模様。残念ながら低気温もあって子どもカヤッククラブは中止 

 

それでは観光して行こうと、牧場に向かう前に竣工なった気仙沼大橋へ。

地元の観光名所となっております。

 

 

 

 

 

高くってね~! 歩道歩いてみたけど玉が上がりっぱなしでしたわ 

 

懐かしい大島を回ってから南三陸へ。

 

 

 

 

 

ニュー牧場も本格稼働してまして、仔羊50頭大人羊50頭という規模。

今や押しも押されもせぬ地場産業となりました。さとうみすごいぞ~!!

 

夜は毎度の志の屋さん。ウニのシーズンですよ~ 

 

 

 

この日の泊は金ちゃんハウス。盟友は語り合う前に寝てしまいましたが。

 

 

三日目の朝は早めに出立。道の駅三滝堂で朝ごはん買いまして走りながらいただきました。

 

 

ここで今日のひとり万葉集です

 

 朝飯を 口に運んで くれる箸 どうか介護の 手とならぬよう

 

三連休とあって車は多かったけど順調に進み、三時過ぎには帰り着きました。

それからお料理して坊主もお茶々も満足満足。

こうして見ますと食べてばっかりの、しかし楽しい旅でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は8月11日子どもカヤックイベント。みなさんのお越しをお待ちしております!!