育休

毎度お古い話で恐縮です。

大晦日はレコード大賞から紅白歌合戦へ。

 

「お茶の間」の衰退に連れこんな習慣が薄くなってずいぶん経ちます。

政界の動きもあってとやこう言われる某放送局ですが、先日の大晦日はあたくしご一緒した方に合わせてずいぶん久方ぶりに見ておりました紅白。

 

以前鼻についてどうしようもなかった応援合戦などのバカ騒ぎが鳴りを潜めており、いつ流行ったんだか訳の分からない演歌なども数えるほどでそれなりに楽しめまして。

 

良かったのがラグビー日本代表メンバーを前にしてユーミン自らが歌った「ノーサイド」でした。

 

 何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの 誰も知らず

 

家庭生活はもちろんすべてを犠牲にしてラグビーに賭けた年月が、バックの映像と共に胸に沁みまして思わず泣いてしまったにわかファンでありました。

大きな目標のためには一時全てを投げ打つ。そんなひたむきな姿に誰もが胸を打たれてしまったんですよね~。

 

国のために尽くす仕事も他に代えようが無いほど大きな目標だと思うんですが「育休」ですか。

妙なバランス感覚の上に乗っかって中途半端にこなせる仕事ではないと思うけどなあ・・・