恵方巻

一月も終わり二月も立春を迎えております。

みなさん!リッシュン・トゥ・ミ~!

どうも・・・ 

 

子供のころ無くて最近やたら騒がれるものにハロウィンと恵方巻があります。

聞くところによれば恵方巻の方は広島のセブンイレブンの店長さんが、売り上げアップのために仕掛けた地方の年中行事が始まりであったとか。

もちろん西の方ではそれなりに一般的なものではあったようですけど。

 

流行りものに乗るのが嫌いな天邪鬼のあたくし、これまで一度として食べたことがなく、加えて大量に売れ残っては廃棄される風潮も慨嘆しておりました。

ま、そんなあたくしの声が届いたものか?今年あたりは予約販売がメインになったようでもあります。

それでというわけではありませんが今年はあたくしも買ったんであります。

実は営業で回る和食の名店さんにお付き合いしたのですがね。

 

昨日の節分、我社には年男年女が三人もおり何やら縁起の良いことでございまして、流れを受け帰宅後も豆まきいたしました。

普通にやったのではつまらないのでお茶君にまいてもらいました 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=xClhaJXOtxY

 

さて恵方巻。

本当は丸のまま吉方に向かって一本食いするのがお作法だそうですが、なんせデカいし切っていただきました。

 

 

 

縁起ものなのでなんとな~くお蕎麦もゆでまして。細く長くなんつって。

 

 

坊主と二人なかなか楽しくて、たまには流行りものに乗ってみるのもいいかもしれませんね。

丸くなるのも年の功ってやつ?