調理家電

降ったり晴れたり妙なお天気が続きますね。

それでもようやく梅雨の終わりも背中だけ見えてきたような? 

 

直売会の後は蕨くりはらさんでパーソナル打ち上げするのを恒例としてきましたが、年と共に気力体力が衰えてまいりましてせっかくの美味しいお料理とお酒もくたびれて朦朧とした中ではもったいないと別の日に移すことにいたしました。

だもんで直売会明けの日曜日は一部お出かけの予定はあったものの、久しぶりに一人のオフとなりました。

土曜夜に飲みに行かなかったからといってなぜ日曜朝の一人を強調するかなんて聞きっこなし、と、自分で言ってますが 

 

にゃんこに起こされるのもまたよし。わかったってば 

 

お休みだからといってじっとしていられないのは性分でありまして、今回は残り物処理の料理を大掛かりに行いました。

 

以前ラー油を作った時余ったエビの頭を冷凍庫から引っ張り出してアメリケーヌソースにし、小麦粉不足の際買い置いたデュラムセモリナ粉をヌードルメーカーでパスタに。

時間のかかるソース作りもドラムクッカーがあれば放置プレイで大丈夫! 

 

 

 

エビが多すぎて頭の煮つけのようになってしまいましたが、先日実家で眠っていたフードプロセッサーをもらってきてあったので液状にすることが出来ました。

 

 

ここまでやっておいてちょいと浅草へ。訳あっての昼酒でございました。

 

 

 

 

そして昨日、仕込んでおいたものを再起動。

 

イタリアンサラダにはアンチョビドレッシング。フードプロセッサー便利~!

 

例の餃子の余り皮でピザ。このソースもドラムクッカー&フープロです。

 

濃厚アメリケーヌソースのパスタ。エビは卵の白身で下ごしらえしたのでプリプリです。

 

坊主曰くパスタというより海老そばけいすけだとか。

 

冷凍冷蔵庫もすっきりしお味も良し。結構な週末でございました。

 

しかし使い方によって調理家電というのは実に便利なもので、場違いながら電気の大切さも同時に感じたりなんかして。

早よ原発回さにゃなりませんわね~