CM

九州に次ぎ東北にも豪雨被害が出ております。 

災害大国日本、お見舞い申し上げます 

 

あんましテレビ見ないんですが何となくCMの流れといいますか、流行りというものは感じるんであります。

ネット番組の台頭によって地上波の視聴者層が大きく変わり、CMも特に最近のウィルス騒ぎで引きこもってテレビばっか見ている年配の方々に向けたものに軸足を移さざるを得ないという。

 

CMは時代を移す鏡と言われますが小耳にはさんだ話によれば最近では後がない業界に限って焦りのせいか逆に攻勢をかけるんだそうで、そういや一時のパチンコ屋さんとかオンラインゲームとか消費者金融とか、ここへきて急速に陰りを見せる法律事務所とか?

 

先ほどの話に戻ると訴えかける対象が高齢者になった表れとして増えているのが、健康食品、葬儀会社、健康食品やそして紙パンツなんだそうで。

思えばあたくしの若いころに発明された紙おむつが赤ちゃん用として一気に主流となった頃は、ムーニーちゃんだのメリーズだのパンパースだのがCMを競っておりまして、可愛らしい赤ん坊が画面で笑ったり泣いたりしておりましたっけ。

それが今では「おじいちゃんね、今朝自分で履けたのよ!」なんてんで 

 

宇宙戦艦ヤマトがコスモクリーナーをもらいにたどり着いた惑星イスカンダルは、一面墓地に覆われた死にゆく星でございました。

このウィルス騒ぎでも顕著なように、若い世代に辛い時代がこの先も続けば我が国もイスカンダルになっちまいますよ。

次の世代に負担を残さないなんつってますが、それってお金ケチることじゃなくバンバン国債刷ってインフラや地方にお金使って国土強靭化して国防費ガンと増やして未来に投資することです。

 

かかってこいや!ガミラス!

 

何の話でしたっけ?