心の持ちよう

土曜の直売会のお礼を書くべきところですが れ二年になくお客様が少なく、つ~かスカスカでした 

でもありがとうございました~! 

 

そういうわけで時間ないのですが、直売会の時ブログ楽しみにしてますとお声がけいただいちゃいまして、こりゃ書かねばと。

 

セルフベイラーというものをご存じでしょうか?

あたくしカヤックにビビりがちなため新たな川下りのアイテムとして購入し、まだ二回しか使っていないパックラフとという一人用ゴムボートのような楽しい道具がありまして、これに搭載されている上から入った水を排出する仕組みなんであります。

本体の底にわざと穴をあけてあり、その上にまたフローティングマットがのっているので言ってみりゃ浮かぶ五右衛門風呂の中で浮かぶ蓋に乗ってる感じ?

水が入るから逆に抜けるという。

 

この暮れにきて先日前歯を抜歯する羽目になり土手が落ち着くまでの間仮の歯を入れてもらったのですが、抜いた穴にも仮歯の隙間にもどうしても食べ物が詰まるため、それを防ぐのではなく逆にスカスカにしておいて口をゆすげばとれるようにしてくれまして。

これってセルフベイラーじゃん!

実際やってみると見事に効いており、技術力はもちろん発想に妙を感じました。

入りくるものをあえて防がず自ずから開けておく・・・ちょっと禅問答的な 

 

1300年間に二人しか成し遂げられていない大峰千日回峰を終えた坊様がテレビで「負に触れた心の針はすぐに逆に戻すこと。気持ちが病む時ほど笑うこと」とおっしゃっておりました。

そういやあたくしとんでもなく間の抜けた人間で日常業務に支障をきたすこともしばしばではありますが、だからこそ仕事にせよ暮らしにせよ明日をも知れぬこんなご時世の中潰れることもなく明るく生きていられるんだろうと。

いわば心のセルフベイラーですわな。

 

川の流れは激しくとも映る月は動かずじゃあああ~!

 

ちょっと何言ってんだかわかりません