寂寞

冬も本番と思いきや、まだ20℃越えの予報が出ております。どうなってんだ? 

 

 週一度はお休みした方が身体的にも精神衛生上もよろしかろうと極力日曜日はそれに充てておりますが、ために土曜日やるべきことを全部やるので思いっきり消耗して帰ることになります。

また一人だと切れ目なくやっちゃうから余計溜まっちゃうんでありますよ。

くたびれて飯作る気にもなれず、というか自分へのご褒美として外飲みに行きましても最初の生ビールで既に朦朧となりながら己を鼓舞して?そこそこ飲んで帰りまして。

風呂あがってもう一本ビール飲み、後はだらだらジンだの日本酒だのやりながら「ああお休み前っていいなあ」なんてんで気づけばホットカーペットの上で往生していようという。

 

そんな昨日はゆっくり寝た後午前中のうちにホームセンターで買い物しようと家を出ますと前の通りはいやに静かでありまして、そういえばうちの子らがまだ小さかった頃は近所にも同年代の子供がたくさんいて日曜の今頃は遊ぶ声で賑やかだったよなあと急に思い起こされまして。

個人店も多士済々、お肉の小売り屋、ラーメン屋四軒、居酒屋三軒、お好み焼き屋、洋食屋、パン屋(敬称略)が徒歩三分以内にひしめいておりましたもので。

今では隣の団子屋さんが健在な他一件たりとも残っておりませんで、思えばここに越してきて以来35年のうちに世間も自分もずいぶん様変わりしたものだと初冬の風に吹かれて何やら寂寞の思いにとらわれたことでございました。

でね

 

帰ってからまた昼飲みに、まだ変わらずやっているラーメンショップに出かけました。

マスターはいつまでも頑張ってね~!