嗜好品を思考する

アンケートの答えでYES・NOの間にどちらともいえないというのがありますね。もう少し細かいのだと例えば、必要である・あった方が良い・なくても良い・不要である、って感じ。

この真ん中の二つにかかっている部分が嗜好品ではないかと思うんであります。人により必要性が分かれるわけで、ただしあたくしにとってのお酒は絶対に必要である!なんですけどね 

タバコなどは一昔前からするとずいぶん下位に下げられた感があり、明らかに健康を害するのだけでなく下手を擦ろ副流煙で周りの人間まで迷惑を被るってんで、実験データまでありながら法律で禁じないのは個人の自由ってのもあるけどもちろん国策産業だからでしょう。

 

では大麻はどうなんでしょうか?

自然界に自生する麻という植物はそもそも日本人の生活に神道などを通じ古来より深く結びついたもので、戦前まではこれも国策産業であり薬効あり燃料にも転じられ、喫すれば多幸感あって習慣性は酒タバコより低く体にも無害。敗戦時GHQ指導で法的に禁じられたのはガソリン売らんがための陰謀である。

 

と。いう意見もあるそうな。

 

ただ燃料という点はあたくし疑問なんであります。以前書いたけどおふくろが小学生の時菜の花の種が学校で配られて実がなったら油絞って飛行機飛ばすと聞かされ、子供心に戦争負けると思ったというくらいで、当時逼迫した燃料事情の解決策に用いられなかったってのがあるからね 

 

では薬効は?

アンケートの答えでイエス・ノーの間にどちらともいえないというのがありますね。も少し細かいのだと例えば、必要である・あった方が良い・なくても良い・不要である、とか。

嗜好品というのはこの真ん中の二つにかかっている部分ではないかと思います。人により必要性が分かれるわけで、ただしあたくしにとってのお酒は絶対に必要である!ですが。

タバコなどは一昔前からするとずいぶん下位に下げられた感があり、明らかに健康を害するのみならず周りの人間まで被害を被るってんで、実証データまでありながら法で禁じないのはもちろん国策産業だからでしょう。個人の自由ってのもあるけど。

 

では大麻はどうなのか?

自然界に自生する麻という植物はそもそも日本人の生活に神道などを通じ古来より深く結びついたもので、戦前まではこれも国策産業であり薬効あり燃料にも転じられ、喫すれば多幸感あって習慣性は酒タバコより低く体にも無害。敗戦時GHQ指導で法的に禁じられたのはガソリン売らんがための陰謀である。

 

と。いう意見もあるそうな。

 

ただ燃料という点はあたくし疑問なんであります。以前書いたけどおふくろが小学生の時菜の花の種が学校で配られて実がなったら油絞って飛行機飛ばすと聞かされ、子供心に戦争負けると思ったというくらいで、当時逼迫した燃料事情の解決策に用いられなかったってのがあるからね。

 

では薬効は?薬として用いられるのはハーブの一種だから当然でしょうし、吸ったら気持ちよくなるらしいです。いろいろ読んだらヘロインだのLSDだのとは意味が違うそうで、実際少量の所持なら認めてる国も多いんですね。所持だけ? 

 

で、高樹沙耶。

選挙に出たのも公約に薬用大麻の合法化訴えてたのも全然知らなくて、ナチュラリストとしてまっとうなこと言ってると思ってたのは高木美保と間違えてたわけですが、大麻所持で捕まったの受けてブログとか読んだら言ってること自体は間違ってないと思いました。

けどあれだね。一定期間常用しながら医学的知見とか実証データ取った上で、はい私やりましたけど健康に良かったです!てんで自らお縄にかかるなら主張通り筋が通っててカッコいいけどさあ。わたしのじゃありませんって否定だあ?結局四の五の言ってもてめえで吸いたいからじゃん、男二人と同居?みんなでなにやってたのかな~? 

 

何故クスリやらない方がいいか。魂のドーピングだからでしょ。

静かな自然の中ならナチュラルトリップできると芭蕉も詠んでいます。

似ている俳句川流です。

 

 静けさや 岩にしみ入る 蝉の声 と 高樹沙耶 今にしてみりゃ 罪逃れ は似ている。