自転車修理

古~いママチャリのタイヤがパンクしました。日ごろ全く手入れせず気の毒な自転車です。

たまに近所のラーメン屋さんに行く時くらいしか乗らないのですが、乗れなきゃ乗れないで不便なのでこの際新しいの買おうか修理しようか考えまして。

 

使う頻度からして新車買うほどの事もなく、修理に持っていくのはあまりに汚くしているので自転車屋さんに恥ずかしい。

で、自分で直すことにしました。

 

しかし昔はお手の物だったパンク修理するのもめんどくさいので、チューブ交換にしようと。

とはいえ後輪なのでチェーンやらスタンドやら全部外すのもまた大変。なんとかならんかとネット見てたらいいものがありました。

 

タイヤ外さず簡単交換をうたうアイチューブなるもので、棒状という仕組みはよく分からないままホームセンターで買ってきまして。

 

 

開封して納得しました。まさに棒状で両端がくっ付いていないため端から挿入すれば終点で一周するという。発想の転換ですわ~!

 

タイヤゴム外すのにちょいともたついた外はスムーズに出来ました。こりゃすごい!

でもね

 

乗ってみたら端っこが飛び出してるようで、ポコンポコンと一周ごとに振動が来るんであります。

惜しいな~、円形に曲げてあれば完璧だったのに。

 

画竜点睛ってやつですか? 発想とネーミングは最高なのにね