小石川植物園

相変わらず手が足りないもので、例によって今週末も両日お仕事でございました。

んが

 

土曜日は14時で一旦しまい、お天気に誘われるようにちょいとお出かけいたしました。

小耳にはさんだところによると東大の小石川植物園は一般にあまり知られておらず、お酒飲んだり騒いだりは出来ないながら大人的お花見の穴場とか。

茗荷谷駅から徒歩五分ほどの場所なのですが正門からしか入れず、広大な敷地のためそこまでが結構ありました。

ですので合計15分くらいは歩きまして。

 

 

途中ケーキなど食べ歩きしながら到着したのは閉園まで30分を残す時間。

それでも噂通り落ち着いたたたずまいで大変結構な場所でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は先日大変美味しかった人形町のイタリアンに行ったのですが、どうやら閉店した様子で開いていなかったためその近くでフランス人のお母さんがやってるお店でいただきました。

 

 

 

 

こちらも大変結構でした。

でね

 

何故か翌朝はまだその近辺におりまして、帰りながら小網神社に詣でました。

先の大戦に出征された方でこちらの神社においてお祓い受けた人は全員無事帰られたという霊験あらたかなお社であります。

 

 

その後日本橋を通りかかると何やらお祭りの準備で近辺車の出入りを止めておりました。

橋の上では道にはめられたプレートを写真撮影している人がおり、何かと思って近づいてみたら日本全国の道路の起点を表すものでした。

普段交通量が多く、とても立ち止まってみることの出来ないその意味で大変貴重なチャンス。

あたくしもご相伴に預かったんであります。

 

 

 

今日のひとり万葉集です

 

 日ノ本の 道の発する ここよりや 共に歩まん 新な一歩